自律神経の不調と当院の考え・施術ついて杉並区荻窪で片頭痛や低気圧頭痛の整体なら身体調整かわしま

2019/05/14 ブログ

こんにちは、川島です。

以前複数回においてバラバラで記事を書いた自律神経について、

少しまとめてお伝えしていこうと思います。

 

自律神経失調症やうつ・不安症などですが、

医療機関で検査をしても原因が見つからなかったので身体に異常は無く、

ストレスが原因と言われて「気持ちの問題」「心の弱さ」とご自身を責めていませんか?

 

当院では自律神経失調症は、まずは身体が原因の不調だと考えています。

頭や内臓に慢性疲労や不調があるので、頭で作られる脳脊髄液をはじめ身体の体液循環が悪くなって

外部からのストレスにいつも以上に弱くなってしまっているのです。

 

これらは施術によって症状の改善が期待できると考えています。

 

 

では、自律神経失調症はストレスが原因なのか?

 

まずストレスというと精神的ストレスが思い浮かびますが、

その他にも、暑さ寒さ・低気圧・湿度や細菌・ウイルス、薬・酒・タバコなどの化学物質座る・立つ・歩く・走るなどの生活に勤続疲労がストレスとして挙げられます。

 

人それぞれで、ちょっとしたストレスでかなり参ってしまう人もいれば、

すごく強いストレスがあっても自律神経に不調が出ない人もいます。

 

これは自律神経の中枢(間脳・脳幹)へのストレスのかかり具合によって異なってきます。

脳脊髄液の停滞で自律神経の中枢へのストレスが強い人ほど自律神経の不調を起こし易くなるると考えられます。

 

・イライラ・不定愁訴・手足の冷え・慢性疲労・憶えられない

・めまい・耳鳴り・メニエール・ふらつき・立ちくらみ

・夜中に目が覚める・朝起きれない・寝たのに疲れてる

・すぐ風邪を引く・よく咳が出る・喉に違和感

・便秘と下痢・逆流性食道炎・胃の不調・膨満感・胸焼け・生理不順

・⾼⾎圧、不整脈、息苦しさ、視⼒低下、不安神経症、

・内臓疾患、強い肩こり、手足のだるさ、顔や手足に汗をかく

・花粉症、アレルギー症状、皮膚のかゆみ

・不眠症・吐き気・パニック障害

・気候の変動に弱い・微熱・頭痛

 

これらの症状に対しても当院の脳脊髄液の調整が有効です!

 

 

自律神経の働きについて

 

自律神経は体温調節や血液循環、呼吸、内臓の働き、

免疫などの私達が生きる上で重要なことを自動的に調節しています。

自律神経は例えば「胃を動かそう」「心臓の鼓動を早くしよう」と思っても自分の意志ではコントロールすることが出来ない神経です。

私達が日中活動している時も、夜眠っている時も、

意識しなくて呼吸や心臓が動いてのは自律神経の働いていているからです。

 

 

自律神経には交感神経と副交感神経があります。

 

 

活動や緊張を受け持っている交感神経がアクセルの役割で、

休息やリラックスを受け持つ副交感神経がブレーキの役目を担っているといえます。

 

健康な状態であればこの2つの神経の活動バランスが保たれる事で、

活動と休息が外部の状況や時間に応じて、

何も考えなくてもちゃんと適切に保ってくれます。

 

しかし様々な理由で交感神経と副交感神経のバランスが乱れると、

眠りたいのに交感神経が活発で眠れなくなったりします。

 

反対に日中の仕事中には適度な緊張状態で活動するべき時なのに、

なぜかぼーっとしたり、無気力・無反応となってしまいます。

 

自律神経失調症よく耳にする病名ではありますが、

病院では実はこれといった診断基準があるわけでは無いようです。

 

原因不明なので最後には心療内科を勧められる場合があります。

私は心療内科はオススメしません。

 

いろんな意見はありますが、薬で治るものでは無いからです。

細かくは他の頭痛の記事でも薬品について触れていますので、

興味がある方は参考にしてみてください。

 

先ほどから、何度も出てきている「脳脊髄液」についてお伝えします。

 

 

脳脊髄液について

 

 

脳脊髄液ってあまり聞きなれない言葉だと思いますが実は結構大事なんです。

 

頭のストレスは肩こり・背中の痛み・腰痛・不眠・頭痛・めまい・冷え症・アトピー・不妊にも関わってきます。

 

脳脊髄液は頭で作られて全身を循環しています。

 

普段意識する事はありませんが、人の頭は1分間に約15回膨らんだり縮んだりを繰り返して脳脊髄液を全身に運んで、脳を守ったり、神経に栄養を与えています。

 

睡眠中には頭の中の老廃物を外へ運んでくれています。

老廃物に関してはゴミ収集車の仕事に近いかも知れません。

ゴミ収集車が来ないとゴミが回収され無いので、街が汚れてしまいます。

 

脳脊髄液の流れが悪くなるとそのような事が身体に起こるとイメージして下さい。

蓄積疲労で脳脊髄液が上手く吸収されないと、頭に溜まって頭が大きくなります。

 

頭の中の水の圧力で常に「脳圧」が高い状態になります。

 

 

頭痛・頭がぼーっとしたり、気持ちが安定しなくなったり、記憶力が低下したり、考えられない、ちょっとしたことが不安になったり、耳が遠くなるし、頭痛、めまい、耳鳴りを感じる、眠れない、寝ても疲れる、しびれ、冷え症、などのうつや自律神経症状がありますが、

 

まずは大きくなった頭を小さくして脳脊髄液の循環を回復させることが大切です。

 

 

頭が小さくなって脳圧が下がり、脳がストレスから解放されると身体が良い状態に戻って行きます。

あなた本来の「免疫力」「自然治癒力」によって、健康な状態に戻ろうと脳が身体に信号出す事で、

痛みを発していた信号が自然と消えて、うつや自律神経失調症、不眠、頭痛、めまい、アトピー、不妊症などに効果があります。

 

あきらめていた難治な症状にも効果があります。

 

また「脳圧」が高い状態では全身の常に筋肉は強く緊張します。

 

まずは大きくなっている頭を小さくしないと身体はカチカチに緊張して緩まないので、

「脳脊髄液」の循環を改善して「脳圧」を下げて、脳への「圧迫ストレス」を緩和することが重要です。

 

 

 

当院の施術について

 

 

私たち日本人は気候の変化(暑さ寒さ)や食品添加物(年間約4キロ)処方薬、

などで近年かなり蓄積疲労があります。

 

昔はあまりなかったアレルギーや難病、精神疾患・ストレスが渦巻いています。

 

私たち施術者が行う、マッサージや整体、カイロ、はりきゅうが考案された時代には、

水も空気も食べ物も今よりは遥かにクリアな状態だったはずです。

 

その時代にはこれらの療法は大きな効果があったと思います。

 

しかし、今の時代にはそれに対応した考え方、技術が必要では無いでしょうか?

 

言いにくいですが、自律神経失調症の方のように脳の疲労があって、

頭が大きくなって脳圧が高い状態の人にマッサージやはりきゅうをしても大きな効果は望めません。

 

 

自律神経の中枢である脳幹や間脳が、内臓疲労などで脳脊髄液の停滞で、

脳が圧迫されて自然治癒力がうまく発揮できていない状態だからです。

 

この状態では、はりきゅうやマッサージをしても効果が薄く、

「もっと強く」とどんどん刺激が強くなっていきます。

 

でも、こちらがいくら強く押しても自然治癒力が発揮できない状態ですとあまり効果がありません。

 

身体に負担の少ない協調刺激によって、

カラダ本来の免疫力・自然治癒力・生命力を取り戻して行くことが先決といえます。

 

当院ではまず頭の疲労を取るために、柔らかで、くさび形のソフトブロックを使用します。

 

 

頭が圧迫ストレスから開放されてカラダが健康な状態に戻ると、

カラダ本来の「免疫力」「自然治癒力」によって、

痛みを発していた信号が自然と消えて行き、あきらめていたやっかいな症状も改善して行きます。

 

 

脳の疲労を取った後に当院オリジナルの整体をいたします。

 

当院では痛みなどの症状へのアプローチだけではなく

「健康な状態に戻ること」を目標として施術しています。

 

 

偏頭痛のセルフケアの動画です。

https://youtu.be/u01tkBYA9yM

 

 

 

こちらはスマホ首や凝りから来る頭痛のストレッチです

https://youtu.be/Yozn8R_h1ZA

 

 

 

私も一応鍼灸師なので、偏頭痛に良いツボです。

https://youtu.be/Scqggw6uSl0

 

 

手軽で効果のあるものなので、試してみてください!

 

 

セルフケアではありませんが、アトピーと整体についての動画です!

https://youtu.be/Ip-k6ZdxoOE

 

今回も長々とした文章にお付き合いいただき、

誠にありがとうございました!

 

 

慢性的な頭痛にお困りで、薬ばかりに頼りたくない。

何かこのままだと不安を感じる。

自分の体の状態を知りたい。

 

このようにお考えの方は、

ぜひ頭の調整を受けてみてください!

 

 

 

このブログを読んで頂いた方で、私が書いている事が腑に落ちた方で、

どこに行っても改善しないお悩みを抱えていらっしゃるのであれば、当院がお力になれると思います。

 

 

脳脊髄液の調整というと何やら怖いですが、

マッサージより優しい刺激で頭や背中を施術しますので

みなさん気持ちよくて眠くなることが多いです。

 

片頭痛・自律神経失調症などに苦しまれている方は、

当院にご相談ください。

 

 

当院では当院では施術を受けて頂いた方々から、
「頭が小さくなった」「顔のむくみがとれた」

などのお声を頂いております。

 

LINEから友達登録でお手軽にご予約いただけます。

24h対応しておりますので、お気軽にメッセージをください!

また、LINEで無料にて個別相談も受けつております。

ご自身の事だけではなく、ご家族の症状のご相談もお気軽にどうぞ!

LINE限定で健康情報も配信させていただく場合もございますので、

楽しみにしていてください!

 

友だち追加

 

当院はあくまでもお客様の症状やお身体の状態に対して施術をしていて、

身体の変化によって所用時間が変わっていきます。

施術中は、あなたの身体を良い方向に持って行くことに集中しています。

 

リラクゼーションなどのその場しのぎでは無く、

しっかり良い方向に身体が変わるのを実感して欲しいと思います。

 

慢性的な頭痛や自律神経失調症など、

なかなか治らない痛みや症状に対しては知識と技術と経験がしっかりしている当院の出番です。

 

真剣にご自身の症状に悩んでいたり、身体を本当に良くしたい方。

荻窪で病院や治療院に行っても良くならないと、

お悩みの方は当院の事を覚えておいてください。

「もっと早く来れば良かった」そう言って頂ける整体院です。

あなたのご来院を心よりお待ちしております。

 

 

「友だち追加」をしていただきましたら、

「お名前」「お電話番号」「希望の日時」「簡単な症状」

を記入してメッセージを送信して下さい。

 

 

ご希望の日時は第2希望位までご記入いただけると助かります。

ご希望の時間帯が空いていましたらご予約完了です。

当店から予約完了をお伝えするLINEを送信させて頂きます。

 

 

(例文)

整体の予約について

 

川島浩史

07042943057

偏頭痛です。

2月2日の15時か、2月3日の12時からを希望します。

 

 

 

このような感じてメッセージを送信頂ければ分かりやすいかと思います。

通常はこれで予約完了です!

 

ご予約完了の旨を返信させていただきます。

 

もし既にご希望の日時にご予約が入っている場合には、ご希望の日時に近い時間帯をこちらがご案内致します。

その日時でお客様がご了承頂けたら予約完了です!

 

営業時間外や混雑状況によりましては返信が翌日になる場合がございます。

ご了承頂きますようお願い致します。