噛み合わせ、顎関節と体、杉並区荻窪で頭痛・自律神経の整体なら身体調整かわしま

2021/04/16 ブログ

今回は顎や噛み合わせと身体について書いていきたいと思います。

 

 

顎関節に変位が生じた場合、現れてくる一般的な症状としては、頭痛、めまい、肩こり、耳鳴り、顔面神経麻痺、額関節痛、開口障害などがあります。


このような症状を引き起こしてしまう「顎関節症」の原因は様々ですが、やはり頭蓋骨の変位がまず第一に考えられます。


中でも顎関節を構成している側頭骨と、側頭骨と連結している頬骨、後頭骨、頭頂骨、蝶形骨などの変位は顎関節の変位と大きく関連しています。

特に目を乗せている「蝶形骨」のトルコ鞍の上には視床下部と脳下垂体があります。


視床下部と脳下垂体は、私たちが生きるために重要な生理的な役割を担っています。


また蝶形骨のトルコ鞍には小人(自分の分身)が住んでいるという説もあります。

 

自分自身が動くという最も基本的な現象を司っていると言われています。


蝶形骨に変位が生じると、脳下垂体、視床下部に影響し、ホルモンの分泌異常をはじめとする、さまざまな障害が引き起こされることになります。


そのため、顎関節の変位が認められた場合は、必ず蝶形骨の変位を想定する必要があります。


蝶形骨にの変位が認められた場合は、その変位を整えなければ、顎関節の変位は整わないとかも知れません。

 

 

 

顎関節や歯などの口腔領域における問題は、基本的に歯医者さんの領域です。

 

マウスピースを作ってもらったり、歯医者さんかどう分かりませんがボトックス注射で緩める事もあるようです。

 


その原因は、口腔領域のみに存在するという考えが通常であったため局所的な治療が行われてきたと思います。

 


ですが、顎関節症などがある場合には、開口障害とともに先ほど述べたような頭痛などの不定愁訴を訴える例が多くなりました。

 


顎関節症で、噛み合わせがうまくいっていない場合は、頚椎への影響が考えられます。

 


噛み合わせが悪いと、頚椎にくっついている筋肉が収縮してしまうために頸椎に対して圧迫力が働きます。

 


その結果、頚椎が圧迫されることで脊柱の生理的弯曲(頸椎の前弯)が少なくなってしまいます。



また下顎の側方運動が制限される場合、例えば下顎が左方向に制限があれば、上顎は右に移動することになります。

 


上顎が右側へ移動するということは、頚椎1番、2番の正中環軸関節を軸にして頭部が右側へ回転することになります。

 


1番と2番の棘突起の角度のズレが生まれて、頚椎の回旋が起きてしまいます。



その結果、頭部が傾いて不良姿勢が生じると共に、頚椎の椎間孔から出る脊髄神経や、脳に血液を送る椎骨動脈を圧迫するようになります。

 


こうなると自律神経機能の障害や、知覚異常、首の運動制限、脳血流の循環障害などが起こされると考えられます。


 

 

 

姿勢の影響


頭の重さは約8 kg から10 kg と言われています。

 

この頭部を支えているのは第1頚椎です。


後頭骨の底には、両側に親指ほどの大きさの後頭顆があります。



この後頭顆と頚椎1番が連結しています。



ですので頭部は左右のの2点のみでさせられており、大変不安定な状態であります。


ですが、噛む力が加わることにより安定した状態を保っていると言えます。



そういった事もあり、頭部は後頭顆と頚椎、左右の臼歯部の4点で支えられているといえます。

 


このようなことから片側だけの歯を削ると、頭部は傾いてしまって頭部の重心の位置が変化します。

 


また歯を削るということは、削った側の噛み合わせの高さが減少することによって、頭部への圧迫と回旋の変位が生じることになります。



こうした頭頚部の変位のバランスを取るために、体幹の背骨や骨盤の傾斜(歪み)が出来てしまって、姿勢の変化が現れることになります。
 


 

 

 

歯ぎしり(ブラキシズム)


顎関節症と共に、かみ合わせの異常による全身への影響、そして歯ぎしりによる全身の影響が、近年増えてきています。


歯ぎしりは睡眠中で向きに歯をくいしばることにより顔面部、や頚部、肩背部など全身の筋肉に異常な緊張を引き起こしてしまいます。


歯ぎしりが発生している時の噛み合わせの力は100キロとも言われ、これだけの力を加えることにより頚部や肩背部の硬直が生まれてしまいます。



歯ぎしりを引き起こす原因としては、胃腸障害、栄養障害、血液循環の異常など、または局所的な噛み合わせの異常と、近年大きな問題になる精神的な問題が考えられます。



やはり精神的なストレスによっても歯ぎしりは起こってしまいます。



睡眠中の歯ぎしりにより、咀嚼筋群、咬筋、側頭筋、内側・外側翼突筋や、表情筋にも異常な緊張が生まれやすく顔の見た目も変化してしまいます。



これによってさらに心理的に疲れてしまって感情表現が乏しくなってくる場合があります。


笑ったり、怒ったり、泣いたりなどの感情表現は表情筋群によって行われているので、笑っても口元が引きつったように見えたりする場合は、歯ぎしりが原因であることが多いです。



女性にとっては特に重要な問題かもしれません。



睡眠中という、無意識のもとで引き起こされてしまう歯ぎしりの治療法としては、精神的な要因を取り除くと共に、噛み合わせの調整を行うことによって治ることがあるようです。



ですが咬み合わせの調整によってすべての歯ぎしりが改善すらわけではありません。



これからも歯ぎしりの解剖学的、生理学的、または精神分野での問題の解明を待つ事になってしまいます。



当店でも頭を調整して、改善する場合もあります。
今後も努力していきたいと思います。


 

 

 

都内にあるたくさんの病院や接骨院・整体マッサージ店の中からここに辿り着いていただきましてありがとうございます。

 

はじめまして、「身体調整かわしま」を運営している川島です。

 

当店は中央線の荻窪駅から徒歩で約10分の場所にあります。

 

1人1人の方を大切にする為にも、静かでゆったりした環境を探し求めて荻窪駅から少し離れた閑静な住宅街にお店をオープン致しました。

 

ちょっと隠れ家的ではありますがお気軽に足を運んでいただけたら幸いです。

 

ご来店頂いた時間内はあなたの為だけの空間となるように、当店では「完全予約制」とさせて頂いております。

 

他のお客さんと一緒にならないように予約時間の調整など最大限の配慮をしております。

 

 

となりの人の会話が気になるという事もなくゆったりと落ち着いてお話しが出来ると思います。(私1人ですし)

 

お店の場所も静かな住宅街ですので、賑やかな駅前とは違って店舗への出入りの際に人目が気になることも少ないと思います。

 

 

カウンセリングや身体調整の際には、健康の事など些細な事でも構いません、どうぞ気兼ねなく何でもお話をお聞かせ下さい。

 

 

 

あなたも整体で頭の調整をして、慢性的な頭痛を改善しませんか?

 

当店では慢性的な頭痛の改善を専門にしている整体院です。
 

いろいろ試したけど、頭痛の改善が出来ないあなたは当店の整体が必要かもしれません。

 

ぜひ当店のホームページを覗いてみて下さい。

 

ホームページトップ

https://karadatyousei.com/

頭痛について

https://karadatyousei.com/concept/

ホットペッパー掲載ページ

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000467613/

 

 

当店ではLINEから友達登録でお手軽にご予約いただけます。

 

24h対応しておりますので、お気軽にメッセージをください!

 

友だち追加

 

「友だち追加」をしていただきましたら、

「お名前」「お電話番号」「希望の日時」「簡単な症状」

を記入してメッセージを送信して下さい。

 

 

 ご希望の日時は第2希望位までご記入いただけると助かります。

ご希望の時間帯が空いていましたらご予約完了です。

 

当店から予約完了をお伝えするLINEを送信させて頂きます。

 

 

(例文)

整体の予約について

 

川島浩史

07042943057

偏頭痛です。

2月2日の15時か、2月3日の12時からを希望します。

 

このような感じてメッセージを送信頂ければ分かりやすいかと思います。

通常はこれで予約完了です!

 

ご予約完了の旨を返信させていただきます。

 

もし既にご希望の日時にご予約が入っている場合には、ご希望の日時に近い時間帯をこちらがご案内致します。

その日時でお客様がご了承頂けたら予約完了です!

 

営業時間外や混雑状況によりましては返信が翌日になる場合がございます。

ご了承頂きますようお願い致します。

 

 

 頭痛と吐き気・生あくび

https://youtu.be/Bwgex9FvPM4

閃輝暗点について

https://youtu.be/zH5cbNmt9b8

偏頭痛のセルフケアの動画です。

https://youtu.be/u01tkBYA9yM

片頭痛(偏頭痛)の予防には頭の血流が大切です

https://youtu.be/69V-rPLOhL8

飛行機頭痛

https://youtu.be/McD1jszeX58

低気圧の頭痛について

https://youtu.be/lZTAF41kADg

頭痛外来の治療について

https://youtu.be/CWGKC3_jyvA

胃もたれ・お腹の張りは横隔膜?

https://youtu.be/FSmgPFVwxAA

気持ち悪い時に効くツボ

https://youtu.be/4rw_y6wDLY8

低気圧の頭痛について

https://youtu.be/lZTAF41kADg

疲れていても運動した方が体に良いの?

https://youtu.be/pAJAywWMygk

寝違えのツボや対処

https://youtu.be/w22hN8Am5Y4

エナジードリンクで頭痛治る?

https://youtu.be/VC7NVZRDeMM

副腎疲労について

https://youtu.be/56Zp3BJtP00

起立性調節障害は治る?

https://youtu.be/VlkcfgQjvBY

緊張型頭痛について

https://youtu.be/iEApx1ON6pY

施術時間は長い方が良いの?

https://youtu.be/puxxmQafZ4M

過敏性腸症候群に整体って?

https://youtu.be/k6MCy80zqQA

自律神経に対する整体?

https://youtu.be/1RIJxkTJpQc

 

 

慢性的な頭痛にお困りで、薬ばかりに頼りたくない。

 

何かこのままだと不安を感じる。

 

自分の体の状態を知りたい。

 

このようにお考えの方は、ぜひ頭の調整を受けてみてください!

 

 

当店の身体調整は強いマッサージやボキボキされるのが苦手には特におすすめします。

 

 

あたまに停滞している水や体内の水を移動させて全身を調整するので「あたま」の大きさが変わったり、体のむくみが減ったり、身体に大きな変化が現われると思います。

 

「あたま」の大きさの変化や、体のむくみの変化は調整中に実際にご自身の手で触って確認して実感して頂いております。

  

心のケアにも努めています。

 

症状を伺い、その痛みや辛さに至る原因と解決法をを詳しくお話しさせていただきます。

 

 

どうしてここが痛いのか?

どうしてなかなか良くならないのか?

 

この様な疑問にお答えして更に納得して頂けるだけで、たくさんの方がどんどん前向きになって症状が良くなっていく事が多いです。

 

出来るだけ安心して調整を受けられるようにカウンセリングの際には、症状に対する私の考えや、調整法、分かる限り今のあなたのお身体の状態を丁寧に説明させて頂きます。

 

 辛い症状の原因がわかるだけも不安が解消される場合もございます。

 

「えっ頭が小さくなった!」

「むくみが取れた」

「こんなに身体って変わるの?」

 

この様に当店では症状の解消だけではなく「頭が小さく」「顔も小さく」なり、「むくみ」も改善されるので女性の方にも喜ばれています。

 

片頭痛や低気圧頭痛に囚われて人生を楽しめなかったり、色々な事に消極的になってしまったり、不安を抱えて生活するのはもうお終いです。

 

リラクゼーションなどのその場しのぎでは無く、しっかり良い方向に身体が変わるのを実感して欲しいと思います。

 


慢性的な頭痛や自律神経失調症など、なかなか治らない痛みや症状に対しては知識と技術と経験がしっかりしている当店の出番です。

 

真剣にご自身の症状に悩んでいたり、身体を本当に良くしたい方。

 

 

「もっと早く来れば良かった」そう言って頂ける整体院です。

 

あなたのご来店を心よりお待ちしております。

 

 

「 杉並区荻窪で頭痛・自律神経の整体なら身体調整かわしま」