頭痛の予防に心がけること┃杉並区荻窪で頭痛・自律神経の整体なら身体調整かわしま

2023/07/08 ブログ

今回は頭痛を出来るだけ避けるために試して欲しいことをお伝えします。

頭痛のセルケアは最後にお伝えしています。

 

十分な睡眠と休養を取る

睡眠不足や疲労は頭痛の一般的な原因です。

睡眠不足では体の回復が間に合わず自律神経が乱れ、頭痛の要因になりかねません。

十分な休息と質の高い睡眠を確保するようにしましょう。

 

ストレスの緩和

ストレスは頭痛のトリガーになることがあります。

ストレスを軽減するために腹式呼吸など(深呼吸、瞑想、ヨガなど)やアロマなどが一般的ですが、ロックなどの激しい音楽を聴くことでストレスが解消される人もいます。

好きな事をどんどんしてみると良いと思います。

 

26937244_s.jpg

 

適度に良い姿勢を保つ

頭痛を引き起こすことがある悪い姿勢を避けましょう。

長時間同じ姿勢で作業する場合は、姿勢を変えたり、休憩をとったりすることが大切です。

 

適度な運動を行う

適度な運動は血流を促進し、ストレスを軽減する助けとなることがあります。定期的な運動を取り入れることで、頭痛の発生頻度を減らすことができるかもしれません。

また、水分不足は頭痛の原因となることがあります。

適切な水分摂取を心掛け、脱水症状を避けましょう。

 

 

3968102_s.jpg

 

食生活の見直し

食事によっても頭痛が引き起こされることがあります。

個人に合った食事を心掛け、トリガーとなる可能性のある食品(例: チーズ、チョコレート、アルコール、人工甘味料など)を制限することが重要です。

 

環境の改善

頭痛のトリガーとなる明るい光や強いにおい、騒音などを避けるようにしましょう。必要な場合は、サングラスや耳栓を使用することも考慮してください。

 

いろいろと紹介しましたが、これらのことに加えて頭の状態も大切になってきます。

 

450272_s.jpg

 

例をあげますが、頭痛の時に吐いてしまう事があります。


これは頭がパンパンになっている事が考えられます。

気圧の変化などで身体がスナック菓子の袋が膨らんでいるのような感じですので、体の方で何処かから圧力を逃がす反射が起こります。

吐いて圧力を逃す。
下痢や頻尿になって圧力を逃すかということになります。

また変なあくびが出たりする事もあったりします。

これは酸欠気味の身体が酸素を取り込むための反射だと考えられます。

この原因も頭にあります。

呼吸の際に頭は吸気(吸う)で大きくなり、呼気(吐く)で小さくなります。

頭がむくんで慢性的に頭が拡大していると頭が吸気の状態で固定されます。

息を吸ったままのような状態になり、空気をうまく吐けなくなってしまいます。

この結果、呼吸が浅くなってしまいます。

この状態を放っておくと地下鉄が息苦しくて苦手になったり、過呼吸、さらにはパニック障害になりかねません。

これらは、頭がパンパンになって「脳圧」が上がることで起こる症状の一例です。

頭痛だけではなく吐き気や息苦しさなどを感じる場合には、特に頭がむくんでパンパンになっている事が考えられるので日常的にセルケアなどで対処してほしいと思います。

 

9ca83134f67706579aacdfda61e8..

 

セルフケア

あとは、直に頭痛や自律神経が解消するわけではありませんが、頭の働きを良くして、脳脊髄液の循環を回復し頭痛の予防にもなる耳を引っ張るイヤープルというセルフケアがあります。

やり方は、耳をしっかり深めにつまんで、同時に左右へ耳を引っ張ります。
5秒から10秒くらいを、1日5回程度、行ってみてください。

初めは痛いかも知れませんが、回数を重ねると次第に耳が柔らかくなって痛くなくなります。
耳は頭の動きに重要な側頭骨に乗っかっているので、耳の柔らかさと側頭骨の柔軟性がリンクします。

頭が柔らかくなることで脳圧が下がって、身体の圧が下がって、頭痛や吐き気などに効果がありますので是非行ってみてください。
ここまでお読みいただき誠にありがとうございました!
今回の記事があなたにとって、少しでも有益な情報でしたら嬉しいです。

整体で頭の圧力を下げる事が有効だと思いますので、このブログを読まれた方は当店にいらしてみてください。

ホームページトップ
https://karadatyousei.com/
◆LINEからご予約頂けます
URLから公式LINE友達追加してください!
https://line.me/R/ti/p/%40plc5932o
ホットペッパー掲載ページ
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000467613/
整体やセルケアなど
twitter
https://twitter.com/q62ZGU2ouuZEqgO
youtube
https://www.youtube.com/channel/UCumZu334mSLJDzxZ4I2S7Uw/videos
洋楽とか好きなものを投稿しています
Instagram
https://www.instagram.com/chuandaohaoshi/



代表 川島浩史 かわしまひろし
〒167-0043 東京都杉並区上荻2-6-25
●受付時間 午前 10:00〜最終受付 19:30
●休日 火曜日
●電話番号 070-4294-3057