【自律神経失調症・うつ・パニックなど】メンタルにも身体にも関連するもの

2023/10/03 ブログ

自律神経失調症やうつ、パニックなどのメンタルに関連した問題が現れる理由は多岐にわたり、個人や状況によって異なることがありますが、身体と心はつながっていますので少しお伝えできればと思います。
 

私たちの肉体的・精神的な疲労で自律神経を圧迫する原因となるのが脳脊髄液です。

睡眠不足・身体の疲れ・精神的な疲れなどが脳脊髄液の循環を低下させて自律神経の不調の要因になります。

脳脊髄液は頭で作られて全身を循環して脳を外部の衝撃から守ったり、神経に栄養を与えています。

睡眠中には頭の中の老廃物を外へ運んでくれています。

疲労などで頭で作られて全身を循環している脳脊髄液の流れが悪くなると、頭に停滞して頭が大きくなります。

頭にはもちろん各種の脳があり、その中の視床下部で有名な間脳や生命の維持に大切な脳幹という場所に自律神経の中枢があります。

頭が大きくなっていると脳脊髄液が原因で、脳に圧迫のストレスがかかります。

その状態が続くと自律神経にストレスがかかります。


自律神経が疲労してさらに頭がむくみ、頭が大きくなって睡眠を取っても疲労が回復しない体になって悪循環になって症状が慢性化してしまいます。
 

 

2307474_s.jpg


整体を受けていただく意義としては、日ごろから頭の血行を良くするために、頭や全身の施術をさせていただき、体液循環を良好に持っていくことが目的となります。


当店は頭蓋骨や全身を施術して、脳脊髄液の循環も回復し症状の改善を目指しています。

 

身体が改善して良くなる準備していくのと同時に生活面やメンタルを整えていくとあなたの症状が改善してはずです。

 

生活面やメンタルの方から乱れる要因も書いておきます。

 

4371736_l.jpg

 

生活の変化

新社会人や転職など人生の大きな変化や、その他、経済的な問題や失恋や離婚、喪失などが、メンタルヘルスに影響を及ぼすことがあります。

適応困難性ストレスやうつ病が起こることがあります。

ある程度の期間にわたるストレスは、メンタルヘルスに悪影響を及ぼすことがあります。

 

1060696_m.jpg

 

社会的孤立

孤立感や孤独感は、メンタルヘルスに影響を及ぼすことがあります。社会的なつながりや支援が不足する場合、うつ病や不安障害のリスクが高まります。

また、薬物やアルコールの乱用は、メンタルヘルスに深刻な影響を及ぼすことがあります。

依存症や薬物関連の精神疾患が発生することがあります。

 

自律神経失調症や躁鬱などのメンタルの問題は複雑で、改善も一通りのことをやれば必ず改善するというものではありませんが、これらに多少でも関連するセルフケアを掲載しておきます。

 

 

52376b5640a2225df6291a03e973..
 


直に頭痛や自律神経が解消するわけではありませんが、頭の働きを良くして、脳脊髄液の循環を回復し頭痛の予防にもなる耳を引っ張るイヤープルというセルフケアがあります。

やり方は、耳をしっかり深めにつまんで、同時に左右へ耳を引っ張ります。
5秒から10秒くらいを、1日5回程度、行ってみてください。

初めは痛いかも知れませんが、回数を重ねると次第に耳が柔らかくなって痛くなくなります。
耳は頭の動きに重要な側頭骨に乗っかっているので、耳の柔らかさと側頭骨の柔軟性がリンクします。

頭が柔らかくなることで脳圧が下がって、身体の圧が下がって、頭痛や吐き気などに効果がありますので是非行ってみてください。
ここまでお読みいただき誠にありがとうございました!
今回の記事があなたにとって、少しでも有益な情報でしたら嬉しいです。

整体で頭の圧力を下げる事が有効だと思いますので、このブログを読まれた方は当店にいらしてみてください。


ホームページトップ
https://karadatyousei.com/
◆LINEからご予約頂けます
URLから公式LINE友達追加してください!
https://line.me/R/ti/p/%40plc5932o
ホットペッパー掲載ページ
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000467613/
整体やセルケアなど
twitter
https://twitter.com/q62ZGU2ouuZEqgO
youtube
https://www.youtube.com/channel/UCumZu334mSLJDzxZ4I2S7Uw/videos
洋楽とか好きなものを投稿しています
Instagram
https://www.instagram.com/chuandaohaoshi/


杉並区荻窪で頭痛・自律神経の整体なら身体調整かわしま

代表 川島浩史 かわしまひろし
〒167-0043 東京都杉並区上荻2-6-25
●受付時間 午前 10:00〜最終受付 19:30
●休日 火曜日
●電話番号 070-4294-3057